(業務に役立つホームページの紹介)
 東京税理士会のTAINS東京ユーザー会は、TAINS設立10周年を記念して、東京税理士会情報システム会の協力を得て「税理士業務に役立つホームページ20選」を、東京会機関誌(2006.9.1)に掲載頂きましたので、ここに紹介させて頂きます。
(宝の山! 国税不服審判所 )    http://www.kfs.go.jp/
 国税不服審判所のホームページでは、平成8年7月1日から平成17年6月30日までの9年間の審査請求事件のすべてについて、裁決要旨の検索をすることができます。同じ期間に公表された裁決については、要旨のほか、全文も読み込むこともできます。 
 非公開とされた裁決の中には、課税処分の全部又は一部が取り消された裁決が、数多く埋もれています。
 裁決要旨検索システムの検索は簡単なので、是非、「全部取消」又は「一部取消し」の検索を試してみてください。
 まお、平成8年6月30日以前に言い渡された裁決のうち、除斥期間の経過していない年分については文書による開示請求を行うことができます。
 情報公開に関するご質問は、下記へどうぞ
 国税不服審判所 管理室 03(358)4101
(国税不服審判所 を開くには・・・)
1,関東信越税理士会ホームページ「税理士の総合窓口」 http://www.kzei.or.jp を開きます。
2,トップページの下部にある検索エンジンのアイコンのうち、今回は「Google」を選びます。
3,Googleの入力画面が表示され、入力欄に「国税不服審判所」と入力し、下の「Google検索」をクリックしますと、
4,検索結果画面が表示されます。その中にある「国税不服審判所」の字句をクリックします。
5,表示されたトップページをご覧頂き、裁決の探し方の案内を確認しご利用ください。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/