5日夕刻6時半から1時間、長野市松代の公民館で開かれた長野南倫理法人会幹部研修会に参加しました。一応私も同会の会員ではありますが、会費会員で配布される機関誌「職場の教養」を事務所朝礼時に使わさせて頂いているだけであります。


(講師は知人)

 幹部研修会の講師は、私の知人、創造経営卒業生同期会の会長であり、遠方より来長されていますので、そのご厚情に応えるべく研修会に参加しました。同会長の話は経営者としての心構えを分かり易く説明で、即実践すべき事柄をご指導頂きました。いつもの様に実体験での話は説得力がありました。


(受講の証)

 配布されたテキストは24回受講する構成で、一項目(頁)一講座となっておりました。研修会の終了時には講師から受講の証として最終頁の受講記録欄に押印を受けることとなっていました。一瞬、子供の頃夏休みのラジオ体操での記憶が読み返りましたが、受講時間の長く回数のあるセミナーお管理する一つのアイデアであると理解しました。

最後に、倫理法人会には会長のお話を聞く機会を頂き、感謝申し上げます。


長野GODO税理士法人 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
NPOシニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/