お客さまの確定申告書を拝見していて気づいたのですが、定職に就いていない子弟が増えていることであります。希望する就職先に恵まれず親の扶養家族として生活をしているのであります。


(危機感を覚える)

 今、新卒者の80%しか就職が決まらず、多くの学生が卒業時に就職するタイミングを失い、フリーター状態になると報道されています。社会人として基礎的な常識と職業的資質を身に付ける大事な時に、無為な時を過ごしていることは日本の将来に大きな損失であります。


(大事な18・23・30才での選択)

 心豊かな人生を送るには、18才での学校選択、23才での就職先選択、30才で基礎的職業技能を身に付け思い上がらないことが大事と教えて頂きました。これまで日本経済は堅調でありましたので、多くの子弟は順当にその大事な時を通り過ぎてきました。今その三回の試練を超えるには厳しい時代となっています。


(求められる行動)

 地方での就労先は如何に確保できるか。経済がグローバル化した現在、製造業は安い賃金を求め工場立地先を移動させています。従い、私が暮らす長野県では就労の場確保を含め観光立県との方針の打ち出しています。自然の魅力はありますので、後は食とホスピタリティーであります。美味しい食べ物は何か、地元の住人は気づかない名物を探し、提供する事。一人でも多く長野の地にお出かけ頂き、お迎えする準備(名物・お店など殖産興業)が必要となります。財政難である官や商工会議所だけでなく民間による他地域・海外への宣伝キャラバン隊を送り出す行動が求められます。


(仕事バンバンプラザ 守成クラブ長野は)

 山国信州にも遅い春が来ます。行動の時であります。4月3日より二週間、花を愛でるお客さま来られる高遠で食のイベントを行います。4月8日には、上越高田花祭りでの守成クラブ100社例会に参加し信州の物産を宣伝してきます。5月には横浜に出かけ宣伝します。また、長野では200社例会を企画し、周辺各地からお客さまを迎えいたします。



  読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。