null

 3日に高遠「天下第一の桜」での麺まつり会場がオープンしました。駐車場に5店舗の味自慢の店が並び花見客をお待ちしております。私が訪れた4日は桜はつぼみで、一番早く咲く木でも数えられる花が咲き始めた程度でした。


(味自慢の5店舗)

 日本ソバの「くれき野」「桜そば」、ラーメンの「正喜屋らーめん」「情熱大陸」「綱麺屋」の腕自慢麺職人の5店舗が揃いました。私も食べて見て、すべてが美味しく、職人が創り出す味の違いがこれ程とは思いませんでした。屋外のイベント会場に見られる屋台とは違い、本格的な味で、守成クラブ・イベント実行協議会が主催するに相応しい出来栄えです。


(桜の満開は・・・)

 駐車場には県外ナンバーであふれていましたが、桜は里の方では咲き始めていますが、高台にある高遠城跡ではつぼみでした。明日5日ぐらいで開花宣言でしょうか。この分では10・11日が満開、最終日18日は桜吹雪。お城の山全体が桜で浮かび上がる日は間近です。どうか春の景色に浸りながら花を愛でる一時と信州自慢の麺をご賞味下さい。


(高遠城跡の歴史)

 高遠の古城は、天正十年(1582)武田信玄の五男仁科五郎盛信を城主とする3千の兵が、織田軍5万を相手に奮戦し、桜のように散っていった古戦場であります。今は平和を祈る桜が咲いています。



  読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。