私が住む長野県は車社会でありますし、日常的に買い物をしない私にとって電子マネーは縁遠かった。しかし、東京等関東圏に出かけると、「Suica」で素早く改札口を通り抜ける利用客が多く、羨ましくもあった。そこで、遅まきですが「Suica電子マネー」をチャージし、駅中での買い物に使い始めました。


(小銭がいらない)

 これまでお弁当を買うため、コンビニ・キオスク・自販機で、先ず小銭入れを開け、料金相当額を出し、品物を受け取り、おつりを小銭入れに入れるとの一連の動作が必要ですが、カード一枚でOK。「Suica」を使えば、小銭入れを1回も使わないで東京・大宮への用事は足ります。今更ながら便利。電子マネーは若者のものと考えていましたが、シニア世代こそ利用価値がありそうです。


(便利な道具は使うべき)

 前回の東京での研修会出席で道に迷い、遅刻ぎりぎりになりました。40年前にあった建物(会場)では迷うことはないのですが、それ以後の建物は不案内。方向音痴ではないのですが、如何ともし難いのが現実。携帯電話にもGPS機能があり、現在地が表示されるサービスがあるとのこと、機種変更して自信を無くした私をサポートしてもらいます。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。