null

 第三土曜日シニアの会第60回セミナーは私が講師で「相続税改正でどう変わる、増税になるて本当!」と題して、相続対策をお伝えしました。


(政府のもくろみ)

 GDP217%と危機状態にある財政問題解決と国民間の格差是正、冨の再分配機能充実を図るため、資産税強化に動きだした。その第一歩が相続税改正であります。その後のステップは、課税の公平性を保つための「社会保障・税共通番号制度」を導入し、経済弱者救済策の漏れを防ぐ手当をした上で、消費税率アップで、財政健全化をめざす。


(これからの相続対策)

 財産を承継するには、人口減少時代で「守りの姿勢」から「攻めの姿勢」に変わらなければならない。土地神話の時は遠ざかり、これからは知恵を働かさないと相続財産は守れない。ただ「安心して暮らせられば」とか「先祖からの財産をそのまま次の世代に引き継げれば」と時の流れに座していると、砂上の楼閣」のように足下が崩れていってしまう。


(専門家と二人三脚で)

 シニアの会では、財産と生活を守る知識を身に付けていただくことをセミナー開催の目的としています。財産を守る・安心できる生活に役立つ話しを専門家にお願いしています。次回は4月16日、行政書士による「遺言書作成のポイント」と題して、自分の思いを相続人に伝える術を学びます。ご参加をお待ちしております。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。