国会での税制改正実現への諸活動は日本税理士政治連盟(日税政)が行っています。その陳情の後押しが税理士による国会議員への後援会活動の積み重ねであります。日々の国会における陳情と選挙区での後援会活動は日税政の両輪の輪であります。


(後援会活動とは)

 後援会活動は、(1)日常活動、(2)選挙支援、(3)陳情活動に大別されます。

(日常活動)

 税理士による後援会単独としては、議員への税制改正要望書の説明と実現協力のお願い、未加入税理士への後援会加入推進と、定期総会・議員による時局講演会の開催、地元での勉強会。それから、国会議員の地元事務所と連携し、議員の後援会への参画、講演会への参加など。

(選挙支援)

 いざ、選挙になれば、議員を招き後援会臨時大会を開催し、組織活動を強化し、一般有権者への後援会入会への勧誘、立会演説会への動員協力・応援弁士引受などを行っています。

(陳情活動)

 今日的な議員への問いかけは、

(1)日本再生へのメッセージ、
(2)不安定になっている税制改正の見通し、
(3)中小企業支援の税制要望 であります。

 そのために地元での活動に加えて、年に一度位国会訪問を企画し、地元では無理な関係省官庁からの講師を迎え議員会館での勉強会と施設見学を実施しています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。