昨日はシニアの会パソコン教室の日、私の出番はないので日常業務と言うよりは書類の整理を行いました。毎日所属団体から配付資料が届きますから、積んでおくと所在が分からなくなるからです。


(整理の方法)

 配布されてきた封筒をA4サイズに切断し、右肩に日付と会議名を書き、資料を入れ、時系列に書棚に収めます。40才から団体の役職に就いていますから20年分の資料が保管されていることになります。さしたる目的があって始めていませんが、何事も捨てられない性格の成せる行動であります。


(古い資料で反省)

 保管してある資料はごく希に団体の周年誌編集に役立ってはいます。資料を確認していると、当時の行動と言動を思い出し、如何に未熟で浅はかな言動であったかを思い出し恥ずかしく、関わりのあった皆さんに申し訳ない気持ちになります。


(新しいスタイル)

 最近は会議資料が事前に添付ファィルで配信されていますから、ファィルサーバーにも保管する事になりました。同様に写真もデジタルカメラですので同様に保管することになりました。これが意外に問題。ワープロソフトのバージョン更新が進むと古い資料の読み出しが出来ません。今一つ工夫が必要になっています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。