26日の確定申告会場視察と国政報告会の様子が若林けんた議員のブログにアップされましたので、ここに紹介します。
若林議員のブログ


(多忙な国会議員)

 国会議員の日々は、ウィークデーは東京で早朝8時からの各部会に出席し討論を行い、通常国会・各委員会に参加し、夕刻からは各種行事に加わっています。週末は地元に帰り、早朝の辻演説を行い、夜遅くまで後援会の国政報告外諸行事に参加するのが一般的な議員活動であります。


(議員になる前の蓄積が必要)

 議員になれば、日々忙しさの中にいますが、様々な人から意見を求められます。瞬時に適確な回答ができなければなりません。そのためには、それまでの蓄積が求められます。例えば、若林健太議員は、税理士として中小企業指導の20年の経験があり、その上に父君の大臣政策秘書官として、日本青年会議所の理事長としての幅広い活動経験が政治活動のベースになっています。


(経験の幅と量があってこそ)

 適確な判断をするには、人に接し、物事を見聞するバランス感覚が求められます。政治家は国家経営にたずさわるのですからその頂点にいるべきであります。政治家には、瞬時に的確な判断が可能な知的能力、如何なる状況でも耐えられる体力を担保する認定制度が必要でないか。お客を乗せるバスの運転手は先ず一種運転免許証が前提で、その上で経験を積み、二種免許試験に合格して乗客を乗せることが許される。政治家にはその様な段階が無くて良いのか、「そうで無かろう」と考えるのは私だけですか、若林議員のブログ見て考えました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・