今月はお客さまの3月決算5月申告で件数が多く、祭日の関係で業務日数が少なく多忙な月であります。毎年、忙しくなる前に必ず行う個人的な儀式があります。


(片付け)

 日々の業務で貯まった身の回りの書類の一斉整理をし、身の回りを小ぎれいにし、業務への集中度を上げることであります。何てことない、決断ができずにいた重要度の低い案件を処理し、日頃の怠け心を振り払う行事であります。


(今回は自宅)

 連休中、気付けば自分の部屋のごたごた(不要品)の整理と、冬物と夏物の入れ替えを行いました。整理は、読まない書籍の廃棄と、着る物の棚卸しで何があるかの確認であります。着れなくなったものは廃棄、捨てない限り新しいものは買わない、貯まるだけの「衝動買い」を抑える、そんな自己暗示の作業であります。


(理想的な部屋)

 夕方8時までに帰宅し、部屋に入るとハンガーがあり、着替え、夕食との声を聞き、食事、一時の団らんがあり、部屋に戻りパソコンを開けチェックと読書、眠気が出れば、ベットに横になる一連の流れがスムーズな一日の終わりでありたい。朝は、4時に起き、パソコンと読書、お風呂、仏様神様へのあいさつ、朝食、着替え、NHK朝のドラマ見て、8時15分に出勤と、決まり切った動線の中で日常を送りたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・