昨日23日は、第15回長野市環境こどもサミットの第1回実行委員会があり、委員長として議事を行いました。今年のテーマは「~地球環境の大切さを感じ、自分にできることを見つけよう~」で、東京大学海洋アライアンス「出前授業」をお願いして、来年の2月24日に開催します。


(海洋アライアンス出前授業について・・・東大HPより)

 海洋アライアンスでは、海に関する教育の一環として、海洋アライアンスの教員が講師として小中学校や高校などに出向き、授業をする活動を行っています。海に関する最先端の研究内容を含めて、いろいろな事柄を楽しく学んでいただくプログラムです。最先端とは言っても、聞き手に合わせた分かりやすい授業に心がけますのでご心配なく。


(青少年育成を支援するライオンズクラブ)

 ライオンズクラブは世界中で、青少年育成プログラムを展開しております。長野ライオンズクラブでも、スポーツ活動を支援するだけでなく、地球環境、特にエコ活動を啓蒙する「こともサミット」を開催当初から参画し、子どもたちが環境に関心を高めることを願い、教育機関・長野市と共に、市民の一員として活動しております。


(海洋問題)

 今回のテーマは時を得たテーマであります。日本の国土は世界で61番目で、資源に恵まれた国でもありません。しかし、領海と排他的経済水域を合わせると世界で6番目になり、その海底には豊富な鉱物資源に恵まれていると報道されています。技術進歩が開発された時代に生きる「明日のことも達」は資源に恵まれた国の国民になる訳です。大いに関心を高め、活動の場を広げる夢を持って成長して欲しいと期待いたします。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・