先週と今週は、7月から任期一年のライオンズクラブ会長職がスターするに当たり、会長方針を各委員に伝えるために会食の席があり、その他の会務に重なりますので、2週間夕刻の宴席がダブルで出席しています。明日で終わりですが、正直疲れています。


(奉仕活動の見直し)

 長野ライオンズクラブ会員は120名規模から75名位に減少しています。従って、奉仕活動の見直し、諸経費の削減が課題となっています。奉仕活動の相手先は社会福祉活動に取り組んでいるが、立ち上がり時に資金とマンパワーが不足している団体に支援することにあります。組織運営が軌道に乗ったいる団体からは我々の使命は終了したと判断を下さなければなりません。


(コストカットについて)

 50年前の会務運営と、情報化社会になり、各種の情報ツールが整っている現在とは、会務運営が変化することは当然であります。電話連絡・資料の郵送の頻度はFAXを使うことで減少しています。情報リテラシーの差がありますから、全員という訳ではありませんが、電子事務局構想を打ち立て、ホームページを中心とした情報開示と、FaceBook(FB)を使いクラブメンバーだけの意見交換を行いコミュニケーションの質を向上させたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。