10月6日(火)三鷹を出るときは雨、上高地はくもり時々晴れ、三鷹に帰ると雨


 


5時15分、起床


 結構強く降っている雨の音を気にしながら寝ていましたが、起きた時は小降りになっています。


 昼食まで時間が長いので、朝食は多め(パン2枚にベーコンエッグ・野菜炒めはさみ、ヨーグルト、コ-ヒ-の残りを持って行くように1L落す)


 


6時35分


家を出発、三鷹駅北口集合場所へ向かいます。


6時50分


 定刻にバスは三鷹駅を出発し、府中経由で国立インタ-から中央高速に乗り、松本インタ-に11時ころ到着します。添乗員さんは加賀見さちこさんといったかな、朝からかなりハイテンション


 


11時50分ころ大正池に着きましたが


「バス停留所まで時間が読めないので大正池で降りることをぜひお進めます」と10回近く強力に進めますが、あまりにもしつこ過ぎ。


私は明神池が目的なので先にバスタ-ミナルまで行き、ゆっくり明神池をみたいと思っています。バスが遅れれば、それは私の選択誤りと考えていました。8人ほどが同じ様子でバスタ-ミナルまで行きました。


出発は15時50分(予想より50分長いのでラッキ-なのですが、帰りが9時になりそう)


 


12時バスタ-ミナル到着


 ビジタ-センタ-に妻の知人(冬になると三鷹の船舶技術研究所へ仕事に来る)を土産を持って訪ねるが、8月に続き今回も会えず、帰りにもよるが、チ-ムで仕事をしているらしく、同名の別人でした。


 ここで、ツア-で出してくれた助六弁で昼食、冷え始めたのか、1時間ごとにトイレに行きたくなります。トイレの後は明神池へ向かって出発です。


 空に雲があるので前回のようには行きませんが、雨の予報の中で最高の状況です。


明神橋を渡り、穂高神社奥宮に参拝、裏手の紅葉にはもう少しの時間が必要な明神池でも十分素晴らしく、近くにいた女性は、「何度来ても素晴らしい」と言っています。


 時間が十分あるので池の周りを、ゆっくり散策、帰りは上ってきた梓川の反対岸を降りました。対岸は時間が70分の予定とガイドにありましたが、木道が多く歩きやすくなっています。


 今年のバスツア-はもう終わり、来年新緑の頃に来ようと帰路へ


 


帰りは運転手さん頑張って、8時30分三鷹駅着になりました。


初めて武蔵野市の100円バスに乗って帰宅、夕食は諏訪湖にて調達した焼きサバ寿司と横川の峠の釜めしです。今回のサバずしと釜飯は、美味しかったです。


まだ写真を載せる技術がありません。写真はヤフ-ブログ走る税理士にありますのでご訪問ください。