23年 鉢植え枇杷の収穫
22
1017日 蕾が大きくなる
 style="WIDTH: 460px; HEIGHT: 332px"alt=""title=""

1120日 花が咲く






花といっても、桜のように「綺麗だね・・・」と言われるような花ではありません。
 style="WIDTH: 455px; HEIGHT: 295px"alt=""title=""
  
 白かった花びらは茶色になり、散っていきます。花のカスが落ちてきます。花びらが、葉や実に付くと、灰色カビ
という病気になるそうなので、かすを落とすようにします


23
2月 実らしきものが沢山付くので、摘果します。

     素人ですから、数を減らすだけ

 

423日 実が大きくなり始めました。

 style="WIDTH: 473px; HEIGHT: 319px"alt=""title=""

429日 青いが枇杷の形になってきました。
 style="WIDTH: 476px; HEIGHT: 322px"alt=""title=""

526日 色が付き始めました。
 style="WIDTH: 474px; HEIGHT: 321px"alt=""title=""

昨年は、5月末近くに、カラスにやられ、早めに収穫したところ、直哉に「早すぎ」と言われたので、今年は、Jマートで防鳥ネットを購入し、ベランダから垂らしてみました。


6
月1日 試食
 style="WIDTH: 476px; HEIGHT: 331px"alt=""title=""

  適度な酸味があり、甘味もそこそこになっていますが、甘味はもう一段上がるはずなので、日曜日ころが収穫時か


6
5日 収穫

  喜多マラソンへ行く前に確認したこの枝が無くなっている。
 style="WIDTH: 481px; HEIGHT: 335px"alt=""title=""

幾分痛んだものを鳥に残して収穫

「始めて食べたけど、枇杷って、甘くて、美味しいものだねえ」と言っている。
 style="WIDTH: 482px; HEIGHT: 345px"alt=""title=""