24.03.04 第30回 三浦マラソン
 確定申告時期にマラソンを走る
  三浦マラソンは、今年で5回目
  天気: 曇り、寒く気温5度
 会場:三浦海岸
 京浜急行久里浜行きが三浦マラソン当日は三崎口まで延長され便利ですが、三鷹から約時間かかります。 
  5回目ともなると、当日は4時半に起きて、コーヒ-を沸かし、のんびり食事、 家を5時50分に出発、三鷹発中央線6:05、新宿~品川乗換えで、京急に乗ると三浦海岸までは、うとうとしているうちに到着しました。
 
 alt=""title=""
楽しみにしていた三浦駅前の河津桜も今年の寒さで、咲いた花の数を数えられるほどの寂しさでした。
 alt=""title="" alt=""title="" 
受付
 alt=""title="" 参加記念品の大根(三浦大根出なく青首大根です)と
 alt=""title="" Tシャツ、
 alt=""title="" ネックウォ-マ-(30回大会で特別記念品か)が追加されていました。
ウエア-:
 alt=""title="" 寒そうなので、上は長袖、ランニング、下はロングタイツにランパン、スタ-トまではビニ-ルカッパを着用しました。青梅マラソンからワ-クマンで1,400円位で購入した厚手の作業用グロ-ブが、寒い時期のマラソンには具合良かった。
アップ: 幾種類かのレ-スが有るので、アップはほとんど不可能な会場、ストレッチ程度でスタ-トすることになり、初めの5キロ位まできつく、そこで無理すると後半に付けが回り走れなくなります。
 トイレがスタ-ト位置の前にあり、トイレから出てからは、無理して後ろに行かずに、今の自分の走力では無理な1時間40分以内の集団へ入りました。
確定申告の最盛期になって青梅マラソン、東京マラソンに続き3周連続のマラソンになるので、無事にゴ-ルしてから、2時ころに事務所へ出て申告書を書くことを今日のゴ-ル目標にスタ-ト
   5キロ  26:13 ここでカッパを脱いで、たたんで腰の後ろに押し込む
  10キロ  23:38    49:51
  15キロ  24:43  1:14:34
  20キロ  25:35  1:40:09
  21キロ   5:12  1:45:21
   ゴ-ル   1:45  1:47:45
 抑えてスタ-ト、位置が前よりなので、後からおされぎみに2k手前位で7分ほど前にスタ-トした10kの最後尾に到達しました。
 2.5キロくらいから1キロで60m弱を登る急坂になります。登って1キロも行くと、今度は急な下りになってと、9キロ地点くらいまで登りと下りが続いて足に効きます。
  6キロ過ぎぐらいには大根畑の中の坂を下りながら、左手の遠くに目印となる巨大風車が見えます。風車で走っている位置で半島の先端部分近くまで来たことが分かります。坂道と大根畑が続いて、応援はまばらです。
  城ケ島大橋を渡って、島に降りて折り返したから、上を見上げると、渡ってきた大橋の上を小さなランナ-の流れが上に小さく見えて、ずいぶん高くまで登りものだと感じるのですが、ループ状の道なりに走ると、それなりの高い橋の上に登れるものです。
橋を渡りきるころに中間点を通過、身体がきつくなり始めます。
帰りも上り下りの連続となります。毎年、強風の向かい風に難儀する三浦海岸へ戻る海岸沿いの道路も、今日は風が少なく楽に感じます。 ゴールまで1キロくらいでしょうか今日のスタ-タ-役の高橋尚子さんが迎えに出て、ランナ-とタッチしています。私もタッチ、力をもらってもヨレながらのゴールしました。
3週続きのマラソンも無事走り終えることが出来て良かった。
 alt=""title=""