25.03.24 板橋Cityマラソン
去年後半はフルマラソンの機会に恵まれずに、去年6月以来9月ぶりのフルマラソンになります。
事務所では1月からの確定申告体制となり、トレ-ニング不足で筋肉が緩んでいるので、歩かずにゴ-ル出来ればよいと思いながら会場へ向かいました。
起床 4:30 三鷹駅発 5:58発の中央線にあわせて準備開始しました。
食事 パン1枚、餅2枚、納豆、ヨーグルト、コ-ヒ-、出発前の燃料補給用として、オニギリ2個
三鷹発5時58分の中央線
昨年間に続き今年も間に合わず、ホームに降りたところで見送ることになり、次の電車で埼京線・浮船戸駅に向かいます。
通り道になっている浮間公園では、早くも桜が満開となっていました。 
 alt=""title=""

受付 会場入りして、記念品を受け取りスタ-ト近くに席取りをしました。
 alt=""title=""
天気は曇りですが、寒いと言うほどのものではなくマラソン日和
  おにぎり2個を食べて、トイレへ行きました。和式になりますが埼玉よりが空いて、待たずに使用出来ます。
ウエア  長袖、ロングタイツ、ランニング、ランパン
靴下を履こうと思って、忘れたことに気が付き、出店で購入しました。洗濯後に帽子の中に入れておく決まりを破ってしまった報いです。
アップしながら 最後尾まで見に行ってみました。幅6mほどの河川敷道路に男子15,000、女子2,000が並ぶとスタ-トラインから800mほどになるようです。
コ-スの高低差は、河川敷なので全体的には往路が下りで、復路が登りとなるのが基本で、5キロ付近の隅田川を結ぶ岩淵水門と15km付近に10mほどの高低差が有りました。4・500メートルほどの工事区間が有って、疲れの出た後半は効きます。
心拍計
時計のスイッチを入れるところで、心拍計を付けなかったことに気が付き、しまったと思いましたがもう遅く、心拍計なしのレースになりました。
給水、給食
今年は給水カップの無いところは無かったので予定通り給水出来た。ゼリ-を3個持参して18、25、30キロすぎに使用してみた
復路に痙攣  39kで左内股が痙攣し始めたので歩きにして安全ピンで刺激を入れると、幾分か楽になりましたが、今度は右内股が痙攣し始めます。右手で持つと右足内股には安全ピンが旨く使用出来ず、歩いてのゴ-ルです。
タイム  4:13:30
29:14、27:36、28:14、28:46、28:24、28:43、28:57、34:32、19:01
テ-ピング
両膝、坐骨部分、左大腿部にテ-ピングをする。特に坐骨部分に効果があり、ブレていた足の運びがスム-ズに感じられました。
ゴ-ルの後
暖かいコ-ヒ-を飲みました。水分は暖かい物が身体に沁み安く感じます。固形物を持参した方が良かった。
今年も橋の下から出発する送迎バスを利用しました。浮間船戸駅で埼京線に乗ってから急に空腹感、醤油ラーメンが食べたくなりました。ラーメンは、三鷹駅近くの知り合いの中華屋でようやくありつくことが出来ました。ラーメンス-プの美味しいこと
 alt=""title=""