24日、税理士政治連盟の第3回幹事会に出席しました。事務局を覗きましたら、真新しい優勝旗がありましたので写真に納めました。先週水戸で関東信越税理士会各県対抗野球大会があり、優勝したとのことであります。実力のある他県には申し訳ありませんが、勢いがあったのだとうれしく、選手の皆さんに感謝申し上げます。
(陳情を早期に!)
 納税者に公正で適正な税制を実現することを願い、税理士による政治活動を担うのが政治連盟であります。税制改正は毎年夏から各省庁での要望を年末までに法案として準備するのが手順であります。年末年始に帰郷する国会議員に陳情しても手遅れでありました。
(リーフレットの文書)
 国会議員だけに税制改正の要望書を提出しても、税理士が納税者の立場に立って政治活動を行っている事実が広く納税者に伝わっていない現状を解消すべく、事前に作成された文書を審議しました。その文中の表現につき是正の要望があり、対処することとなりました。税理士法が定める税理士の立場か、税制改正を求める税政連の立場なのか主体がハッキリせず、誤解をまねくとの意見でありました。
(国会訪問の企画)
 長野県選出参議院議員 若林正俊農林水産大臣への陳情と国会訪問を、12月3日に行います。後日、参加のお願い文書をお送りしますので、多数のご参加をお願い申し上げます。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano