27日午後、長野市政110周年記念式典が市民会館で開催されました。固定資産評価審査委員として呼ばれましたので出席させて頂きました。
(長野らしさとは・・・)
 長野市は、平安の昔から、善光寺の門前町・信濃の国水内郡の郡役所として地域社会の中心として発展してきました。明治30年に市政を施行して110年、人口も3万人から38万人の地方中核として、10年前には冬季オリンピックを開催し、広く世界にNAGANOを知らしめることが出来ました。
(長野市の 来し方、行く末)
 過ぎ去ったことを語ることは出来ますが、はるか行き先・前途を語ることは難しい。7年後には新幹線が金沢まで開通します。そして、未来の善光寺改修用材としてサワラとヒノキ4500本を植林しました。市歌にある通り、50年後の若き鳩ははばたき群れて、若き鮎はきらめいているのか、今この地に住む大人に突きつけられた課題であります。
(文明と文化との違い)
 記念講演は大林宣彦氏の「忘れていませんか、あなたのまちの魅力」でありました。「20世紀は科学技術・経済の発展により手元にないものへの憬れを追い求めた文明開化の時でありました。結果は公害と争いをもたらし、文明とは道具、使い方を間違えると害をもたらすことを我々は知りました。21世紀は、生活の舞台、路地裏で水打ちをし、店先に花を咲かせ、あいさつが交わし、その先には信州の山々が見えるそんな日本の原風景の中にある日本のDNA、温故知新を大事にしてきた誇り高い文化を呼び戻さないと暗い未来しか見えてこない。これからは伝統を尊ぶ文化と高度に発展した文明を融合する時代でなければならない」と大林氏は語って頂きました。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano