金曜日に、私の事務所はTKC全国会が企画したセミナープログラム「2007経営革新セミナー」を開催しました。選択したテーマは「お客様の持続的発展と経営計画の必要、当事務所の取組」でありました。
(これからの人口減少時代の実態)
 我々の生活はこの四半世紀で豊かになりました。人口は4千万人増加、軍隊を持たず争いに巻き込まれなかったので、経済の発展をもたらすことが出来ました。しかしながら、1995年に生産人口が減少に転じ、2006年には総人口も減少に転じました。消費の原動力であった団塊の世代は2007年に退職を迎え、30%が現役リタイヤ、70%が大幅な収入減少となり、2012年には大多数が年金生活者になります。社会保険料・税金の大口納入層が消え、高齢者となり、逆に5兆円の医療費支払いが求められる時代に突入しました。
(生き残るための手がかり)
 会計事務所の二分の一は廃業と言われて久しい。当然お客様である中小企業も同じ率で廃業となる。消費者、消費回数、消費金額が減少する時代では、自分のお得意先から継続的にお取引頂ける仕掛けが必要であり、固定費を削減させる手法を身に付けることが求められます。
(事務所の取組 仕掛けとは何か)
 今回のテーマは経営計画の作成でありました。私の事務所では、お客様の事業が今どの様な経営環境下にあるのかを創業塾で学んで頂いております。生き残るための経営計画を経営革新塾でご自身が作成して頂いております。そして、経営計画を実現するために従業員一人ひとりの目標設定と管理手法を学ぶ経営成熟度分析、80才までの生活するに必要な財産形成を確保させるライフプランニングを予定しております。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano