経営革新塾の三日目は「マーケティング」。これまで社長さんだけ参加頂いていた一社では、今回から後継者である息子さんも参加頂きました。「会社をつなげたい」とのこちらの気持ちが社長さんに伝わり、息子さんに同行を促したものと感謝申し上げます。
(中小企業向けのマーケティングが無かった)
 今まで中小企業向けのマーケティングは無く、テキストも大企業向け、米国流の理論だけで地方では参考にならなかったのが実状でありました。そこで、研修では地元長野市での流通業界の店舗展開・栄枯盛衰を事例として、取り上げ理解を進めました。
(マーケティングの様々な手法)
 ランチェスター・競争戦略・商品ポートフォリオ戦略の考えを理解をいただき。SWOT分析のよる「強み」「弱み」(内部環境)と「機会」「脅威」(外部環境)の4つの観点から自社の状況を整理、現状分析及び評価を行いました。
(インターネットを使う情報収集 http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200612130000/)
 業界情報を確認するためにインターネットを使い、情報検索を参加者にパソコンを使い捜していただきました。ただし、モバイルカードによる通信環境では台数外に制限があるので、次回からは会場を事務所研修室に変更して、参加者一人ひとりがWebで情報を確認しながら研修を進めることとしました。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano