今回は、Q&Aサイトを紹介します。日常「今更聞けない!」「ちょっと他人の意見を聞いてみたい!」などを解決してくれるのがQ&Aサイトであります。無料でもあり、匿名での参加でありますから、使いやすいと考えます。
(主催者 OKWaveの案内文  http://okwave.jp/  )
OKWaveへようこそ。
 OKWaveは利用者の方々からの「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と、人と人の相互協力のリレーション作りを目指すQ&Aサイトです。
OKWaveが保有する膨大なQ&Aデータベースは、登録会員さまはもちろん、問題の解決策を探して検索エンジンから訪問された閲覧ユーザーさまにもあらゆる問題解決のケーススタディとして役立てていただくことができ、多くの方々に利用されています。
 OKWaveコミュニティーは、日本最大級のQ&A数を有する、あなたの問題解決に特化したサービスです。
OKWaveに会員登録(無料) すると、日常のふとした疑問からあらゆるトラブルまで「質問」の形で投稿することができ、多彩かつ好意的な回答者たちから回答を得ることができます。
あなたが得意とする分野では、もちろんあなたが回答者として、寄せられた質問の解決策やアドバイスを「回答」の形で投稿することができます。
(マーケッティングへの活用)
 消費者のニーズ・本音を問い、商品価値を探るツールとしての活用も出来るのではないかと期待しております。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano