8月23日、平成19年度全国統一研修会(長野県会場:岡谷カノラホール)開催会場で恒例の顧問相談役会が開催されました。研修会場での開催は出席者の利便を図るものであります。
(議事内容)
1,当面の会務
2,新潟県中越沖地震の義援金について
3,日税連会長選挙結果について
4,アウトソーシングについて
(当面の会務)
 主要会議日程の報告と出席依頼であります。特に、県連税協チャリティー募金先、地区別ゴルフ大会・本会ゴルフ大会・本会野球大会出場者募集についき協議しました。県連役員の半数はゴルフをやりませんこと、野球についても参加される会員にはご負担をおかけしています。
(新潟県中越沖地震の義援金について)
 昨年の諏訪支部での水害時に新潟県連・三条支部よりお見舞いを頂きましたので、県連は返礼として新潟県連に義援金を送金した旨の報告がありました。また、各支部においても義援金の拠出を求めることとなりました。
(日税連会長選挙について)
 本会清水会長の立候補は、日税連の組織・会長選出方法に改善について一石を投じた意義を評価しました。ただし、継続的な改善要請は必要と一致し、組織的活動を求めることとしました。
(アウトソーシングについて)
 国税庁からの要請につき対応が税理士会として結論は出ていません。今後の税務支援対策部会報告を待つこととなりました。組織的には、非営利の税理士会と営利事業を行う税理士協同組合との連携が税理士制度を維持発展させるためにも調整が急務であります。
(その他)
 出席者よりの報告によると、医師に認められている一人医療法人と同様に、一人税理士法人の制度を認めるとの要望を検討しているとのことであります。 他士業では、特に社会保険労務士会が制度成立に熱心に運動を展開中とのことであります。
(お願いします)
 このブログをお読み頂いてる方で、長野市に住む有権者が知人にいらっしゃれば、どうか、9月23日の長野市議会選挙に立候補しております当長野支部会員清水栄にご支援を頂けますようご通知の程お願い申し上げます。http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200708240000/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano