JR長野駅東口から数分の七瀬に「デジタルサポート・キュリオステーション長野七瀬店」がオープンしました。オーナーは古くからの友人で、これまでの会社務めを終え、第二の人生スタートとしてパソコン教室に挑戦することとなりました。月々3千円でパソコン操作ができるまで何時までも教えてくれるのが売り物です。
(ワンポイント・アドバイス)
 開店のお祝いに参じ、世話好きの税理士としてワンポイント・アドバイス。第一に集客が大事、(1)アピールでき話題性のあることをマスコミにリリースすること。(2)周辺のお宅にはポスティング五千枚。(3)商工会など地域組織へのアピール。(4)金融機関でのチラシ配布。(5)差別化できるコースの設定。(6)会計事務所へのアプローチなどなどを伝えました。
(パソコン会計の勧め!)
 毎年確定申告では、多くの自営業の方々は一年間の記帳事務に苦労しております。もし、パソコンができ、一万円位の安価な会計ソフトがあれば、所得から65万円の控除が受けられる。会計事務所ではパソコン操作の指導まではできない、パソコン教室で会計ソフトの操作指導ができれば、救われる自営業の方は多いと伝えました。
(簡単・余計な機能はいらない、収支と記帳が出来れば!)
 自営業の皆さんは、一日の仕事を終わり、店終いして、パソコンを開き一日の伝票(入力)処理をします。そんな日々ができれば、確定申告期にはパソコンのデータを会計事務所に渡すだけで終わり。年度途中では収支(儲け)が大きくなったら会計事務所に連絡して相談、納税予測などを聞いて、対応をすれば翌年3月には納得の税金となります。
お店は、長野市七瀬、八十二・長野信金七瀬支店前 お問い合わせは、中村店長 電話 026竏窒Q17竏窒P373
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/