長野県税理士協同組合の恒例研修旅行は「世界遺産延暦寺と琵琶湖方面の旅」として、6月10.11日に67名の参加を得て、早朝6時集合、翌日夕刻7時30分解散のスケジュールで実施いたしました。私は税理士会長野県支部連合会からの代表として参加しました。
(比叡山の教え  パンフによれば!)
 比叡山の地に、仏教を学ぶ道場(大学:延暦寺)を開いた伝教大師の教えの根本は、「個々の思いやりの心を持って一隅を照らす人になる」すなわち、一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分のできることを精一杯行うことが、周りが良くなって行くことにつながると言うことです。
(「一隅を照らす運動」のお勧めについて 山中の表示板 )
 伝教大師は私たちに「一隅を照らすものは、国の宝である」と諭されております。
 自分だけの幸せを求めるのでなく、社会の人々の幸せのために、自分の生きて行く姿に最善を尽くすことが、お大師さまの御心を現代に生かすことです。
 天台宗においては、社会にお大師さまの御心を大きく広め実践し、道心のある人々を育成するために、この「一隅を照らす運動」を展開しております。
(税理士の「一隅を照らす運動」とは)
 税理士は国の三機能(外交・治安・租税)の租税において、国民に公平な租税正義を実現することに貢献する責務を担っております。
 
(私どもの関東信越税理士会清水会長が公平な租税制度実現と税理士会改革のために日税連会長選挙に立候補しております。次のアドレスに掲載されていますメッセージをご覧頂き、ご支援の程お願いいたします。)
日税連の会務を変革します。・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/shimizu/
日税連を考える。・・・・・・・・・・・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/kaimu/nichizei.cgi
清水武信のブログ・・・・・・・・・・・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/tshimizu/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano