セミナーでは、お客さまにこちらの伝えたい事を如何に印象強く残すかがポイントであります。ビジュアルな表現と仕組みを求めております。パソコンの操作を伝えるために画面のコピーしたい時、気に入ったイラストを取り組みたい、インターネットを見ていて取り込みたくなる画像に出会った時に素早く記録に残す事が出来たら便利と考えていましたらフリーソフトがありました。キャプチャスタッフライト(アスキー・ドットPC誌 2007・1月号 無料ソフトベスト88掲載)であります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/
(案内文では・・・)
 キーを押すだけでパソコンの画面を画像ソフトとして保存できる。指定した範囲だけでキャプチャしたり、一定間隔で自動的に取り組む機能もある。保存形式が豊富で、簡易編集機能をもつところが特徴。スクリーンキャプチャはマニュアルの作成されることが多いが、気になるデータを保存するなど情報整理にも使えそうだ。
・キャプチャした画面はソフトに登録され、必要なものだけ保存する。設定を変更すればキャプチャと同時に保存する事も出来る。
・キャプチャした画面の一部分を切り抜いたり、回転や色調変更ができるなど、簡単な編集機能ももっている。保存形式はBMPやJPEG、TIFF、PNGなどに対応する。
(クリップコピーすれば便利)
 キャプチャスタッフライトで取り込んだ画像の使いたい部分だけをクリップコピーすれば、ワード[(編集:D)→(クリップボード:B)]、一太郎[(編集:E)→(貼り付け:P)]の操作で文章に取り組むことが出来、セミナー等では記憶の残存効果が高い一ページとなります。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/