平成19年3月10日の日経「お助け得急便」のコーナーでは、「おすすめブログ検索」の記事が掲載されていました。
(ブログ検索の特徴)
 「日常生活や仕事で知りたいことが出てきたとき、グーグルなどの検索エンジンはとても便利です。しかし、情報というよりは「意見」を知りたいときは「ブログ検索」がおすすめです」とあります。
(ブログ検索とは)
 ヤフー・楽天などブログサービスを提供しているサイトのトップページ・検索ボックスの上にある「ブログ」をクリックしてから、キーワードを入れてみて下さい。自分のブログ・当該サイトのブログなど範囲を指定する事も出来ます。そこではいろいろな人が自分の意見を表明しているので、情報を集める事が出来ます。
(私は・・・・)
 おかげさまでこの二年間で700を超える情報発信をして来ました。浅学非才という通り、同じ内容になってしまう危険がありますので、過去記載を確認するのに「ブログ検索」を使っています。自分の歩みの鈍重さと稚拙な文書に恥じるだけですが、アクセスいただいている方々に育てていただいている有り難さをうれしく思っております。
(参照サイトは・・・)
Yahoo!ブログ検索 http://www.yahoo.co.jp
Kizasi.jp http://kizasi.jp
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/