先日の研修会で講師が、参加者の緊張をほぐすために提供された話を紹介いたします。
(貴方にとって大事な物は何か)
(問) 動物を5つ挙げますので、貴方が最初に捨てる動物と、最後まで手元に残したい動物は何ですが?
    1,牛 2,ラクダ 3,羊 4,猿 5,ライオン
(答)牛は仕事、ラクダは金、羊は恋人、猿は家族、ライオンはプライドを表すものとして説明がありました。
(私の答えは、残すものは仕事、最初に捨てるものは家族)
 隣に座っていた妻と「残すもの」は牛で一致していましたが、家族を最初に捨てるという猿を選んだことに、妻は驚き「あら!私は捨てられるんだ!」と一言、後始末が大変でした。
(潜在意識で何を考えているか!)
 日常生活では、世間常識で身を固め、優等生でも、これまで歩んできた人生で様々な影響を受け、コンプレックス・トラウマの一つや二つはあります。意外に自分もビックリする潜在意識が有るかもしれません。それが個性で止まっていれば良いですが、奇人・変人と思われていれば対人関係で損をしていることとなります。解決できるものならば解消したいものであります。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/