前議員であった方の落選という地方選挙の結果を見て、ある社長さんの奥さんから、「経営者としての注意すべきこと」としてアドバイス頂いたことを思い出しました。責任者は自分自身の日々何気ない行動で周囲から値踏みされていると深く感ずるべきであります。
(従業員は3日で社長が分かるのに、社長は3年たっても従業員が分からない)
 入社して3日で、従業員は社長さんとの付き合い方を理解することが出来る。しかし、社長は従業員の考えは3年たっても分かっていない。「全社一丸」と言うけど、一番の問題は社長の意識と従業員の意識との違いを知り常にどうするかを考えること。日常、社長の側にいて従業員さんと夫である社長の行動を見ているとよく分かるのでしょう。私も反省あるのみ。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/