私は、複数のブログを開設しております。税理士会での情報伝達、ライオンズクラブ・NPO・会計事務所の活動報告などであります。ブログは手軽にメール感覚で書き込みが出来ます。そこで、先日(H18.11.15)産経新聞に掲載された「貴方もデビューイザ”筆人”」の記事を紹介します。
(まずは会員登録!)
 イザ!のブログ開設はきわめて簡単。メイルアドレスさえあれば、無料ですぐに自分のブログページを開くことができます。
 まず、イザ!のホームページを開きます。URLl(アドレス)http://www.iza.ne.jp を打ち込むか、「イザ!」で検索してください。
 HP画面右上の「新規会員登録」のボタンをクリックすると、登録申請のページが開きます。指示に従って(1)ご希望のイザ!IDとパスワード、(2)ご自分のメールアドレスを入力してください。
 「登録」をクリックすると、(2)のメールアドレス宛に「登録確認メール」が送信されます。メールに書かれた登録用URLをクリックすれば、「登録完了」のページが開きます。これであなたもイザ!会員です。
(ブログの設定)
 まず、同じページの「マイページ」をクリック。さらに画面左側の「ブログ設定」をクリックします。この画面=同左=でお好みの「ブログ名」や「ブログ説明文」を記入します。これらの情報は後から何回でも変更できます。
 「ガイドラインに同意して設定」をクリックすれば、ブログ設定は完了。同時に「新規投稿」ページが現れます。もう書き込みが可能ですが、その前にブログに表示されるプロフィル欄を作成しましょう。
 画面左下の「プロフィル設定」をクリックし、お好みで「ニックネーム」や自己紹介、画像を入力。最後に「保存」をクリックします。画面左上の「ブログを見る」をクリックすると、ブログ名やプロフィルなどが入ったあなたのブログが表れます。
 ブログの書き込みをする際には、画面右上の「ブログを書く」で新規投稿画面を表示してください。ようこそ、ブログの世界へ!日々、発生するニュースへの感想や自分の意見、身の回りで起きた気になるできごとなど、何でも好きに書きつづってください。参加、お待ちしております。
※詳細はサイトの「ヘルプ」のページをご覧ください。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/