18日に、我々税理士会長野支部執行部にとって最後のe-Tax推進特別委員会が長野税務署会議室で開催された。会議内容は、e-Taxの利用状況の確認、確定申告期の対応および利用促進についてでありました。
(税理士の電子申告開始届提出割合目標達成へ!)
 長野支部会員の今年度目標は60%であります。230名を分母にすると後4名が開始届提出で目標達成になります。そこで、未提出者に電話でお願いをすることにいたしました。
(関与先への電子申告利用勧奨策)
 地元選出国会議員の小坂憲次先生から頂いた14日にまとまった自民党税制調査会「平成19年度税制改正大綱」を資料として、種々の電子申告推進策を確認し、平成18年度確定申告への対応策を協議しました。税理士会として関与納税者に対して利用勧奨を行い、利用率の向上を図ることとし、関与件数の多い会員に対し利用率向上に理解を求めることにいたしました。
(税務署の対応)
 長野税務署では、電子申告を行うに際し、各種会合等に出向きパソコン操作などのサポートを受け付けております。その担当官より、「カードリーダーの購入方法がわからない」「インストールができない」などでガンバレないケースが多数いることを説明いただきました。確定申告期を直前にした今、マンパワーの現状からして、集合研修を開催することは困難、個別対応実施で対応します。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/