長野市は本年度から、女性が働きやすい環境を整備したり、責任ある役職に登用している市内の事業所や団体を表彰する「長野市男女共同参画優良事業者表彰」を始めました。初年度は野村建設(主任として登用と育児休業・職場復帰が評価)・長野観光自動車(女性ドライバーの採用)が表彰されました。又、奨励賞として私の会計事務所とシステックスが選ばれました。
(サービス業である会計事務所の中心は女性)
 会計事務所は女性が主力であることは昔から変わりはありません。字がきれい・計算が正確であることを求めた記帳代行時代から、サーバーを中心とするIT化が進み、電子申告業務での高いオペレータ能力を求められる現在でも中心は女性であります。そして、これからの高齢化社会においても、中小零細事業者と奥様の良き相談相手は適任者は女性であると考えます。 
(ファィナンシャル・プランナー(FP)とセミナー講師登用)
 お客さま企業の事業計画・経営者のライフプラン作成では細かな気遣いが必要であります。また、お客さま向けの研修会においても真摯な女子スタッフの対応は好評を得ております。そこで、当事務所では今年度から、男女スタッフ全員にFP資格取得を義務付け、専門学校に通学させ、資格を得て、業務に役立たせること実行しました。そこの点を評価され、奨励賞を頂きましたことは良き励みになり、良きキッカケを与えていただいたと感謝の気持ちでいっぱいであります。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/