表計算シートエクセルのソフトを始めて使う際や、パソコンの修理などで初期化を行った場合、セキュリティについて以下のようなメッセージが出て、エクセルソフトが作動しない場合があります。(キーボードをクリックしても反応しない等)
(メッセージ表示)
「このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細については、ヘルプを参照してください。・・・・・」
(理由)
 これは、エクセルの初期設定ではプログラム機能(マクロ)が無効になっているために起こる現象です。以下の手順でセキュリティー設定を変更してお使いください。
 なお、この変更はエクセルのプログラム機能(マクロ)の使用できるようにするもので、インターネット接続時など、パソコン全体のセキュリティレベルを下げるものではありません。詳細についてはエクセル及びInternet Explorerのヘルプをご覧ください。
(手順)
1,エクセルを起動する
2,エクセルのメニューを「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」の順にクリックします。
3,「セキュリティレベル」を「高」から「中」(従来の設定)に変更して、「OK」をクリック
4,エクセルの「ファィル(F)」メニューから「終了(X)」を選択してエクセルを終了
5,「ファィルを保存しますか?」等いうメッセイージは「いいえ」を選択
6,再度エクセルを起動して、使用してください。
*参考資料:STAFF2006
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/