「地域を元気にする都市再生プロジェクト」月尾嘉男先生の市民公開講座開催
 17日は冒険家ででもいらっしゃる東京大学名誉教授月尾嘉男先生をお招きして、関東信越税理士会長野支部の市民公開講座を開催しました。参加者は250名、会場は撤退してデパートそごうの跡地に建設されオープンしたばかりの長野市生涯学習センター、サブタイトル「信州の水と緑を都市づくりに活かす」と紹介されたいたため、行政の方・地銀の元頭取・元市長・地域興しのリーダー等々多才方々に参加頂きました。
(高名な先生をお呼びできた工夫)
 予算規模の乏しい団体では単独で名の通った先生をお呼びすることは出来ません。そこで、共催・協賛を頂く、たまたま講師が当地に来られる好機をとらえ前後にセミナーを設定し、「宿泊・食事・交通費・謝金」の費用分担でご好意に甘えることなどの手当が求められます。
(参加者の反応)
 「地域再生の話を税理士会が企画されたことには驚き、これからも期待します」「こんな素晴らしい市民講座を毎年開いているんですか」「スクリーンが大きくよく見えた」など企画した当方にとってうれしいご感想をいただきました。
関東信越税理会長野支部のホームページは・・・http://www.naganozeirishikai.jp/index.html