過日、高校生の職場体験(インターンシップ)取材時に、「税のしるべ」の記者に「関東信越税理士会では清水会長を始め4名の会員が毎日ブログを書いている。これは新しい時代へ税理士が前向きに対応している姿なので、是非紙面に取り上げて欲しい」とお願いしました。昨日「税のしるべ」から、紙面の「出会い」コーナー550文字に投稿してください、9月25日号に掲載しますとの返事であります。
(4人の税理士とは・・・)
関東信越税理士会清水会長が、情報システム部長であった時の部員、埼玉・関根舜助、新潟・高野裕、長野・星野直信の3名が、清水会長の呼びかけに応じて、会長の任期が始まった昨年4月から毎日更新しております。清水会長は、高い目線で税理士会の動きを書かれ、関根会員は、お孫さんとの交流を中心に四季の変化をお書きになられ、高野会員は平成16年10月23日の中越地震の現状を報告され、写真でリアルな表現をされております。小生は支部長として日々の活動を伝えております。
(私のねらい・・・)
 税理士会の活動は、会員ですら充分な情報がなく、機関誌から読み取る以外はありませんでした。会員は組織の責任者どんな人物で、何を考え、日々の会務に従事しているかを知るすべがありません。ホームページでは会務の細部は表現できません。そこで、ブログの日記形式の情報伝達が役立つと私は考えるにいたりました。支部長任期の2年間毎日更新すれば、税理士会のすべてを紹介できると思っております。
(どこにブログ紹介があるのか・・・)
 関東信越税理士会のホームページhttp://www.kzei.or.jp のトップページ「税理士のブログ」欄に全国の税理士がアップしているブログが紹介されております。清水会長のブログは定位置でありますが、後の3名についてはお探しください。なお、会長のお膝元所沢支部の皆さんも「所沢支部税理士仲間ブログ」との名称で毎日更新しております、ご覧頂き、ご批判・ご指導・励ましを頂ければ幸いであります。
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/