いつもお世話になっております。前回も皆様からいろいろなご意見や激励をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


また、今日こうしてまたブログを書いていられるのも皆様のおかげと感謝し
ております。


今日のお題は私ども会計事務所の業務(その1)について書いてみようと思いま
す。


◆会計事務所の業務(その1) 法人



会計事務所は会社を経営したり、個人で商売をやっていたりする人が必要として
いて、我々には関係ないと思われている人も多いと思います。

確かにそうなのですが、どういうサービスをやっているかを知っていることも
悪くないと思いますので、これからしばらくは会計事務所の業務にはどういうサ
ービスがあるかについて書いていこうと思います。

今回は会計事務所の業務の第一弾として法人の確定申告について書いてみます


まず最も基本的なものとしては「確定申告書」の作成があります。これには国
に提出する「法人税」と「消費税」、地方公共団体に提出する「事業税」と「法
人住民税」の各申告書があります。

これらは決算期から2ヶ月ないし3ヶ月の間に作成し提出する義務があり、か
つこれを社内でできる人は限られるため、会計事務所が代わって作成するという
サービスです。

確定申告書の作成を依頼した会社は、その確定申告書の金額を納付するか、ま
たは還付を受けることになります。


--------------
参考URL:
柳公認会計士税理士事務所
http://www.yanagi-office.jp