ここしばらく夏バテで元気がありません。そんな時、思い出したのがこれまでの前半生、どう過ごしてきたのかを振り返りました。
(虚弱児の頃)
 成長期は、身長が伸びるが臓器の成長が追い付かず、虚弱児状態で、朝礼時に貧血で倒れると以後問題児扱い、それが悪魔のささやきとなり消極的な幼年期でした。健康を取り戻すのは農業高校での生活、10キロマラソンの成績で、体育系以外ほとんどの生徒が真剣に走らないせいか、全校生徒1200人中、一年で120位、二年で60位、三年で30位代と健康に自信を得ました。
(学業の成績)
 勉学は二の次、高校生では父親の税理士事務所を手伝うというおねだりでバイクを手にし、夢中となりサッパリ。大学入試に失敗、そこで始めて学力のなさを痛感。以後、正直勉強の仕方も知らないお上りさんでしたが大学四年間は教科書を常に持ち歩く生活で、卒業時には会計士の二次試験に合格しました。
(超越的な存在、霊の後押し、信じなさい)
 資格受験校に通い始めた時、リュウマチで十数年病床にあった祖母が亡くなりました。その時、東京では突然の雷雨物凄い雷音で祖母の死を感じました。それから、自分には無かった真剣さで取組、資格という成果を得ました。3年前には母を亡くしました。当時税理士会の支部長であり、難しい会務運営と思いましたが、周囲のご支援で無事退任できました。力の足りない自分を、霊界に行った二人が後押ししてくれたものと感謝しています。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano