他人から頂いた心付け(お礼)は確定申告が必要か?答えは必要であります。ただし、給与所得と退職所得以外の所得金額が20万円以下なら申告不要であります。
(ポチ袋とは)
 「ポチ」とは「これぽっち」が語源とか。同意語は祝儀・お年玉・寸志・心付け・たばこ代・お車代等であります。使い方は宴会場で大事なお客様への気配りをコンパニオンにお願いする際、長距離の旅行でドライバー・ガイドに安全運転をお願いする際、職人さんに汚れ仕事を頼んだ際などなどで袋に入れ気持ちを伝えることであります。
(先輩の教え)
 チップの習慣がない日本ではありますが、旅行・宴会の際には関係者に祝儀袋を渡し、参加者に十分に楽しいひと時を作るよう心掛けることが幹事の仕事と先輩から教えられています。以来祝儀袋を常に携帯しています。渡し方には慣れが必要ですが、人の気持ちは通じるものと思います。なお、奇麗なコンパニオンに自分だけにと渡すのはご法度。
(もらつてそのまま・・・)
 お気持ちでありますが、すべて自分のものとは言い切れません。原則は収入・給与です。仲間内のルールもあるでしょうし、会社に申告しなければ処罰の対象となることもあります。又、頂いた金額から経費(?)を差し引いた金額が年間20万円を超えると確定申告が必要になります。一般常識を守る大人の心得が必要です。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano