昨日の午後、テレビ会議とSNSのシステムをパソコンにインストールし、操作の指導を受けました。目的は研修会等で知り合った仲間との交流強化でありますが、いささか柔軟性を失いかけた我が身にはきつかった。
(テレビ会議:MeetPlaza電網会議室)
 一般に成熟化した組織では活性化と財政見直しが重要な課題であります。活性化のためには交流を深め、相互信頼の関係を強めるために会議の開催は欠かせません。しかしながら日当は無しとしても旅費交通費・会場費支払いは必要でこれ以上会議を増やせません。そこで、その解決策として今テレビ会議採用が検討されています。
(SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
 組織構成員間のコミュニケーション・ツールとして最近注目されているのが会員制サービスSNSであります。ブログでは不特定多数が相手では組織間連絡に不都合、メールだけではなく会議の予約など様々な機能があり使い勝手が良さそうであります。
(六十の手習い・・・)
 私には両システムを理解することは見込みありません。使うことができれば上々として、慣れるべく使用回数を増やしてまいります。若い会員の活動の場を広げるためにも、組織の活性化・ローコストオペレーションに協力していきたいと考えています。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/