仕事柄、会合に参加すると「大変申し訳ありませんが、挨拶を予定していた方が欠席となり、代わりと言っては失礼ですが、挨拶お願いできないでしょうか」と突然声をかけられたり、事前の依頼はないのですが恒例として挨拶を求められる団体があります。そこで私は常に心の用意だけしております。
(他団体での挨拶は・・・)
1,冒頭は、
「ご指名頂きました、関東信越税理士会長野支部連合会の副会長を務めさせて頂いております星野であります。」
2,自分の立場と主催者との関係を
「皆様の000会と関連の深い士業団体ということでお招き頂き、大変高いところから恐縮でありますが、日頃のご支援頂いておりますことに、厚く御礼申し上げます。」
3,最近の出来事について御礼
「特に、昨年の000に際しましては、・・・・・  ・・・・できました事に厚く御礼申し上げます。」
4,税理士会の動き
「私ども税理士会は・・・・    ・・・・と思う訳であります。」
5,最後に
「では、最後に000会のご発展を願い、まとまりませんでしたが、挨拶の言葉とさせて頂きました。今後とも、私どもにご支援ご指導の程いただけます様よろしくお願いいたします。どうも有難うございます。」
(自分の同業団体では・・・税協旅行での挨拶・・・)
1,岩崎県連会長は所用のため参加できませんでしたので、副会長の私が会長に代わり参加させて頂きました。・・・
2,この研修旅行の企画は、中村新理事長のご判断で行われたとお聞きしました。このように多数の組合員のお迎えして研修旅行が行われましておめでとうございます。また、この企画が出来たのは吉沢前理事長の組合事業収益改善の賜物であるとのこと、深く感謝申し上げます。また、本日ご参加頂いた、日本生命西田さま二橋さま、大同生命小佐井さま羽石さま、ひまわり生命柴橋さま、安心財団広瀬さま柴田さま、事務局田中さま草間さまの皆様からご支援いただき、楽しく実のある研修旅行があると感謝申し上げます。(ご尽力頂いた一人ひとりに御礼)
3,さて、長野県の税理士が一同に交いして親交を深める機会は、この税協の研修旅行のみであります。(該当行事の意義)
4,そこで、税理士会としても税協さまから、研修会開催などで多大なご支援をいただいておりますことに御礼を申し上げ、会員に対し税協事業にへのご協力を機会あるごとにお願いして参ります。(ご協力のお約束)
5,最後に、本年度も税協活動が県連会員の皆様からご理解ご支援を得て、中村理事長の掲げる所期の成績を上げ、この楽しい研修旅行が継続し華やかなものになることを祈念いたしまして、挨拶とさせて頂きます。
(私どもの関東信越税理士会清水会長が公平な租税制度実現と税理士会改革のために日税連会長選挙に立候補しております。次のアドレスに掲載されていますメッセージをご覧頂き、ご支援の程お願いいたします。)
日税連の会務を変革します。・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/shimizu/
日税連を考える。・・・・・・・・・・・・・・・http://wwwc.jnc.ne.jp/kaimu/nichizei.cgi
清水武信のブログ・・・・・・・・・・・・・・http://plaza.rakuten.co.jp/tshimizu/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano