倒産企業情報の入手として、これまで東京商工リサーチを取り上げました。今回は民間信用調査会社として歴史のある「帝国データバンク   http://www.tdb.co.jp/  」を紹介します。
(帝国ニュース会員専用ネットサービス)
 帝国ニュースの読者であれば、会員制サービスサイト  http://www.tdb-news.com/ が利用できます。全国の倒産情報をリアルタイムに提供する外に、倒産統計や独自の調査レポートがあり、理解をを深めることができます。ご確認の上、登録をしてみてください。また、大型倒産の発生時には、「TDB倒産速報メール」の配信も受けられます。
(取材記者がゆく! 現場リポート)
 いま注目される経済・企業動向を、現場を取材した記者からの報告であります。例えば、業種別に「資源価格高騰の影響を探る」とのテーマでの編集されています。
(倒産ルポ)
 「話題の倒産を追う」「これが倒産だ!」をテーマにした報告があります。この報告は内部で倒産を経験することはありませんから、倒産企業の真の原因を知るのに便利であります。
(参考)
東京商工リサーチは 税理士の総合窓口no50 http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200605250000/
星野会計事務所のホームページは・・・http://www.tkcnf.com/hoshino/