今日は長野市内では聖火リレーが行われ、大きな混乱もなく終了したことに安堵しております。午前中は市内は交通止め・規制で大渋滞、夕刻松本から戻ると何も無かったようにいつもの静かな町でありました。


(びっくりした)

 私の事務所は長野駅東口にあります。本日のセミナー資料を準備していますと、窓の外には赤い中国国旗を先頭に集団で聖火リレーコースに向かって移動しているのが見えました。5千人の中国人留学生が長野に集結したと報じられていますが、途切れることとの人と無数の赤い旗を見ると信じたくなります。この騒然とした様子は40年前の東京都下での学園紛争を思い出しました。


(制度改正で変わるこれからの医療・介護)

 松本で90分間のセミナー講師を引き受けました。話の内容はパンフの案内文を引用すると「この4月から「後期高齢者医療制度」が導入され、高齢者医療が大きく変わりました。長期入院や慢性的な疾病の治療・療養は「施設」から「在宅」医療へと転換し、介護も在宅が中心になります。高齢者にとって「医療」と「介護」は、生活と命を守る両輪です。これからの医療・介護がどう変わるのか、制度改正を理解し対処方法を学び、刻々と変わる時代に対応できる心がまえを身につけていきましょう」であります。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano