null

 17日は第三土曜日シニアの定例会。53回目のテーマは「健やかな生活はお口の健康から」で、講師は長野県歯科保健センターから派遣頂きました。


(8020運動)

 80才で20本の自分の歯を残そう、20本歯があればどんな物でも食べられる。歯の多い年寄りは行動的で、介護者なしで外出、高血圧・腰痛などの持病も少ない統計があります。歯を失う原因のトップは歯周病で42%、虫歯が32%で、よい生活習慣、良い食習慣とお口のケア(ブラッシング)があれば、大切な歯を自分で守れるとのことです。


(正しいブラッシングのポイント)

 参加者は毎日使っていいる歯ブラシを持参し、「歯ブラシの選び方」「歯ブラシの持ち方」「歯ブラシのあて方・動かし方を」を指導頂きました。清掃補助用具では、20才代であればデンタルフロス、30代以上であれば歯間ブラシが良いとのことでした。


次回定例会は、9月18日、テーマは「貴方の相続税を試算します」 



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。