昨日締切の1200字の原稿を依頼されました。これまで原稿を書くのに資料を集め、幾日も考えるのではなく、ただただ迷いの日々の末、書き上げるという精神的に大きな負担でありました。


(ブログが役立つ)

 毎日、出席した会議や出来事を、資料を下にブログを書き、活動分野ごとに整理してきました。今回、原稿依頼があり、その内容先のアーカイブを確認し、関係ある記載を検索し、原稿の構成を考え、その順番にブログの文章を並び替え、粗い原稿が来上がりました。後は、依頼された内容に合うように校正を行えば終了となりました。最後に、書いた内容に出典先の明示が必要かどうかの確認が必要となります。ブログを書く際に、その出典の明記がないと不都合であることを再確認しています。


(スピーチにも役立つ)

 原稿と同様に、スピーチの依頼がありますので、原稿と同様に書き込んだブログを使って、話す項目を捜します。主な話が受けるかどうかは、各ブログのアクセス数記録が役立ちます。ノートにアクセス数400以上(一日)の記録を残してありますので、依頼された内容にに合わせてブログを選択して、スピーチの準備をします。ブログが役立つことをあらためて実感しています。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。