null

 23日午後、リスクマネジメント協会から招待を受けていましたので、東京竹橋の日本教育会館で開催の「2010秋季大会」に参加しました。私はこの協会の諸事業から自分が関わる組織運営につき発生する種々のリスクをどう回避できるかの知識を知りたいと考えています。


(講演は)

1,基調講演:解説ーISO31000リスクマネジメント
2,介護ビジネスにおける苦情・クレーム対応
3,現場で活かす 成年後見人


(挨拶 「和して同ぜず」)

 特別顧問の話に大いに共感しました。「和して同ぜず:論語(子路)「君子和而不同、小人同而不和」、意見が同じなら協調するが、おもねって妥協するすることはしない、人と交わることで自分の個性を失うことなく交流を図ることが大事」とのこと。確かに自分の個性を失うと、物事の判断を他人にゆだねることになりかねない。


(楽しかった交流会)

 「あいさつは短く、楽しみは長く」と云った流れで、会場に入ると「乾杯の練習は自由で」との案内で飲み始め、短い挨拶がお二人で、楽しい交流がはじまりました。私は元々、このリスクマネジメント協会とはどの様な組織なのかを知ることが目的でしたので、参加者に一人の知り合いもいませんので、雰囲気を知れば早々に退散するつもりでした。テーブルを同じくしたのは、ゼネコンを退職したエンジニア、ソフト開発の経営者、品質管理の方など異業種の方々で、話題が豊富で楽しい一時を過ごせ、年二回の集まりとかで早くも来春が待ち遠しくなりました。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。