毎月第2.4土曜日はシニアの会パソコン教室の日であります。シニア世代の受講生からの家族・友人などでメールの交換・年賀ハガキに使うイラスト・写真利用等々の要望が強く、講師の原田氏からセミナールームの無線LANの使用を求められました。


(無線LAN)

 以前はルーターから有線での利用が可能でしたが、事務所サーバーのセキュリティー面から使用には制約があり、使い勝手が良くありませんでした。今回設置した無線LANでは制約が小さくなりましたので、パソコン教室・経営力育成実践講座で使用を開始します。昨日13日のパソコン教室で各自持参したパソコンで、無線機能搭載機は無線で、無い機種は有線で接続して、セミナーが開催されました。


(スペックが異なるパソコン)

 受講生が持参するパソコンは、WindowsXP、VISTA、Windows7とスペックが異なっています。最新機は無線機能搭載ですが、それ以前機にはありませんので、セミナー開始時までに準備が必要となります。数台のセットであれば可能ですが、短時間でマックス25台をセットするのは容易ではありません。


(パソコン利用は当たり前)

 セミナーの教育効果を高め、その残存率を維持するにはパソコン使用は絶対条件であります。例えば、現金買取かリース利用かの比較計算には、金利・税効果・資金繰りへの影響など手計算では無理、経営の生産性を上げるには種々の経済計算を瞬時に出来ることが条件であります。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。