null

 ライオンズクラブの事業年度は7月より新年度であります。私は今年度の第一副会長を拝命し、所掌するのは運営委員会で、PR・会報、計画出席、会員会則、会員増強、財務、リーダーシップの各委員会であります。21日の第2例会では、年間計画の説明を求められましたので、下記の通り計画説明を行いました。


(会員の義務)

 ライオンズクラブは奉仕団体であります。そこで会員に課せられる義務は、

(1)奉仕活動(アクティビティー)に参加すること、チャリティーゴルフなどの資金獲得を含む
(2)例会出席を欠かさないこと、月に2回の例会に出席し、配布される機関誌に加えクラブ諸活動を知ること
(3)会費を納入すること、会員からの運営資金拠出があって初めて所期の奉仕活動を可能とする


(各委員会の役割)

会報・PR委員会

 奉仕活動の現状を周知させる媒体として機関誌を毎月発行し、会員と関係各位に配布している。また、334E地区(長野県)キャビネットに活動を報告し、他クラブとの情報交換を行うPRレポートの提出します。対外的広報としてはプレスリリースとホームページの更新を行い、地域住民に奉仕活動を伝えます。

計画・出席委員会

 会員間の交流を深め、100%例会出席を目指し、楽しんで頂く工夫を行っています。新入会員はクラブ運営に不案内であるので、例会では計画・出席委員会のテーブルを設けますので着席を願う、そこではスポンサーに加えクラブ活動に関する諸事案内を行います。また、例会での会員・外部スピーチの依頼を行い、組織活動への理解を深めています。

財務・リーダーシップ・会員増強委員会

 長野ライオンズクラブは過去140名の会員を擁していました。現在は78名ではありますが、所期の活動を可能とする財政的基盤・マンパワーは120名程を最適規模と考えています。そこで、新入会員を増やし、様々な職種が揃い情報交換の場にすることと、会費納入で、クラブ活性化を目指したい。

50周年記念誌発行

 長野ライオンズクラブは毎月機関誌を発行していますから、そのバックナンバーから「50年のあゆみ」をまとめ、先達会員の業績を讃え、新しい50年のスタートとしたい。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。