来月第三土曜日18日のNPOシニアの会では「認知症の兆候に気づきましょう」をテーマに長野市地域包括支援センターの担当者からお話を聞きます。


(単なるもの忘れと認知症は違います)

 単なるもの忘れ:自分で忘れたことに気づき、失敗を防ぐ工夫ができます。
 認知症の症状 :忘れたことに気づかず解決の方法がわからない状態です。


(早期発見で、治る、遅らせる)

 早期発見により、治療すれば治る、またはある程度の回復が望める認知症(慢性硬膜外血腫・脳腫瘍など)や、薬で症状を遅らせることが出来る認知症(アルツハイマー病など)もあります。


(こんなサインに気をつけて)

・最近の出来事が思い出せない
・表情が乏しい
・同じ話を何度も話したり聞いたりする
・物や人の名前が出てこなくなった
・自分でも「頭がハッキリしない」などと言う
・しょっちゅう物を置き忘れる
・些細な事で怒りやすくなった

以上のチェック項目が多いなど、気になる点があれば、かかりつけ医に相談。


(次回のセミナーを受講すれば・・・)

 地域包括支援センターでは、認知症の方を地域で支える仲間つくりを勧めていますので、セミナーを受講いただければ認知症の理解者として「認知症サポーター」としての証、サポーターリンクがいただけます。セミナー受講で身の回りの人への小さな社会貢献活動になります。ご参加をお待ちしております。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。


 なお、私からのメッセージは・・・・・