八回シリーズ、累計24時間研修の最終日は、PDCAサイクルの定着、四半期業績検討会の開催の必要性を理解いただきました。最後は、ご自身で作成した経営計画書の成果発表もプロジェクターを使い、社内での業績検討会を想定した模擬発表の形式で体験いただきました。
(参加者の感想)
 参加者は、社長さんと後継者でありますが、これまで経理担当の報告を受けるだけで、自分から会計情報を活用することが無かったからか、一応に自ら作成した短期経営計画に御満足の様であります。今回のセミナーは会計事務所サイドからすれば、これまで決算時・月次訪問時に説明を行ってきましたが、十分な理解と予算・実績値の対比・改善プランの提示が十分で無かったこと反省する機会でした。
(親子で参加)
 今回は途中で、Web環境を整えた事務所会議室でセミナー会場を変え、経営計画書作成の実践セミナーであって、少数の参加者でありましたが、一組の親子(社長と息子さん後継者)の参加を頂き、最終日までお二人でお出かけいただいたことに感動を覚えました。
(満足度)
 参加者から「地元の職業訓練校で、経営者を対象とするセミナー企画があり、今回の8回シリーズ経営革新の講座を提案しいたが、もし決まれば講座を引き受けてくれるか」との質問をいただきました。このご提案は私の拙い話でも評価をいただいたと内心ホットしました。以後、内容の充実に勤め、セミナーを継続させる意を強くしました。
 
(  ***  お願いします  ***  )
 このブログをお読み頂いてる方で、長野市に住む有権者が知人にいらっしゃれば、どうか、9月23日の長野市議会選挙に立候補しております当長野支部会員清水栄にご支援を頂けますようご通知の程お願い申し上げます。http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice/diary/200708240000/
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano