自宅用のパソコンをビスタに買い換えました。そこで毎度の悩みが発生。新しいビスタ、事務所での常務用、これまで自宅で使いこれからはDVD鑑賞用とするパソコンのキーボードのタッチが各々微妙に違い、慣れるまででしょうがイライラしています。
(新しい機能に対する適応力)
 パソコンを使い始めて30余年、何台かのパソコンを乗継できました。最初は技術の進歩に驚き、その能力を享受できることに喜びを感じておりました。現在は、パソコンの機能は私に能力と期待を凌駕し、進歩は今や関心事ではありません。自分にとっては馴染み易いかが問題であります。
(キータッチは重要な要素)
 三台のパソコンを日常的に使っていると指先の感覚を多少スイッチすることが必要であります。特に新しいパソコンには馴染めず、ノートパソコンを購入した際には、毎回これまでと同種のキータッチのキーボードをパソコンショップで探しております。今回も同様で、これまでの入力スピードが出ずにイライラの毎日でいます。
(以前のパソコンにあるソフト・データの一括移転できないのか)
 パソコンの更新は一仕事。環境設定・ソフトの再登録・データの移動などサーバーや外付けハードディスクを使っても時間がかかり、煩わしい。時間コストから考えると、ハード代以上になる(能力がない故)。何とかしてほしい。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano