22日土曜日、9時から12時まで、飯山木島平にある「共生の森」で、下枝打ち・下草刈り・小石拾い作業を行いました。晴天で、事前の森林組合の作業もあり、作業も順調に進み、一同満足できる仕上がりでありました。
(共生の森)
 2000年ライオンズクラブ334竏窒d地区ガバナー(長野県指導者)の提案により、環境保全を目指して、第2リジョン(北信)が「共生の森を育てる会」を組織して、毎年雪解け時、夏下草刈り、秋冬支度作業を行っております。なお、地元のクラブメンバーは常に見回り・保全作業を実施しています。
(写真1 作業後の出勤簿代わりの集合写真)
作業に参加したメンバーであります。2時間休みなく無事作業終了し、満足の笑顔であります。
(写真2 丁寧な作業)
一本一本丁寧に下枝を切り取っています。無事に大きくなり、CO2を減らし地球温暖化対策になることを願い。
(写真3 大きな成長を願う)
下草と下枝が無くなり、スッキリ見事な森に変身しました。
(写真4 この森の良さはこの眺め)
共生の森から眺められる飯山市、斑尾山のブナ林の先は新潟県で日本海につながります。
(写真5 稲穂の里からの共生の森)
 収穫を待つ実り豊かな稲穂の先に共生の森があります。一人ひとりの小さな力が大きな一歩になることを願っています。
星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano